SAP*とDDICどっちが必要?

インフラ寄りのSAPのこととか

AWSでubuntuを新規インストしたらubuntuでログインできない!

久々にAWSubuntuを構築したら、キーペアでログインできず調べてみたらRSAがデフォでは使えなくなったようで。

AWSでUbuntu Serverを立てるときはキーペアに要注意 #AWS - Qiita

AWSコンソールでキーペア作るときにはED25519で作成する必要があるらしい。

RSAで作ってしまった場合でもPowerShellssh(つまりopen ssh?)ならRSAでもログインできるようで。

あとは、/etc/ssh/sshd_config.d/60-rsa-enable.conf(ファイル名は任意)を作って

PubkeyAcceptedAlgorithms=+ssh-rsa

って1行書いてあげればOKです。(/etc/ssh/sshd_configに直接追記してもいいけど、なんとなく。ね?)

 

追記

ED25519の覚え方?

mod 2^255-19

からきているそうで。

255はいいけど19は忘れそう。

電子署名EdDSA(ed25519)の数的構造 #暗号 - Qiita

qmailで有名なDJB氏考案だそうで。