SAP*とDDICどっちが必要?

インフラ寄りのSAPのこととか

SAP ASEで統計情報更新

全テーブルの統計情報更新をかける方法ってどうだっけ?っていつもノートを探してしまうので、ブックマークとして投稿

1757691 - How to manually update index statistics of a table - SAP ASE for Business Suite

DBACOCKPITかDB13で統計情報更新をかけたいテーブルを指定して実行することが推奨。

 

全テーブルかける場合は上記ノートに付属してるrun_update_index_stats.SARに含まれてるSQLスクリプトをisqlで実行してあげればよいです。

isqlのログインユーザはスキーマユーザ(SAPSR3)を指定しましょう。

 

なんかパフォーマンス悪いってなると、とりあえず統計情報更新すっかーってなると思うので、やっぱり全テーブル統計情報は必要ですね。